【スタジアム観戦記】船橋アリーナ:bリーグセミファイナル(千葉ジェッツ):bリーグ観戦はファンクラブに入るともっと面白いかも

bリーグのセミファイナル、千葉ジェッツ VS 琉球ゴールデンキングスの試合を見てきました。

野球(ロッテ)、サッカー(ジェフ、。レイソル)、ラグビー(クボタ、NEC、NTTコミュ)と、数多ある千葉県のプロスポーツチームの中で、今年唯一の優勝狙えるチームがバスケットボールの千葉ジェッツ

いつからリーグ戦が始まったかも知らなかったような不埒者ですが、プレーオフに進んだと知って興味が出てきて、急遽試合を見に行くことになりました。

 

これから日本でも人気が高まるであろうバスケットプロリーグ、bリーグ

一度見てみたいというひとのために、チケット購入から試合会場の様子、観戦のポイントを、千葉ジェッツを例に書いてみました。

 

【チケット購入】

bリーグではチケット販売をリーグ一括管理してます。千葉ジェッツのHPからTicket購入欄に行くとBリーグのチケット販売サイトに誘導されるようになっています。

チケットは、紙とスマホの2種類ありますが、スマホチケットの方が断然便利。「B.スマチケ」というアプリをダウンロードして、チケットが画面に表示したのを確認すれば購入手続き完了。

 

(注意点)

 ・ファンクラブ会員への優先販売ある。

販売方式が、ファンクラブ会員向けと一般販売の2種類あります。

そして、一般販売よりファンクラブ会員向けの方が販売開始日が早い。プレーオフのような人気カードになると、会員のほうが良い席をゲットできるみたい。

・一般販売では座席を指定できない?

ファンクラブ向けはどうか分かりませんが、一般販売だと指定できるのは、座席のカテゴリー(プレミアムとか、S指定席とか)のみ。前から何列目といった、細かい場所までは指定できない。

カテゴリーを指定して購入ボタンを押すと自動的に購入になり、シートは決められてしまうようです。同じカテゴリー内でも、場所によっては見やすさに差が出るので、これは困りもの。

僕の場合、ゴールポスト付近でのカテゴリ-で予約したのですが、座席はゴールラインから外れた場所になっていたので、少しがっかり。

f:id:bird2010:20180519143435j:plain

 自分で座席を指定できないものでしょうか。

 

【スタジアム】

会場は船橋市習志野台にある船橋アリーナ

最寄り駅の東葉高速鉄道船橋日大前駅」は、船橋駅から20分ほどかかる上、アリーナ自体が住宅地内にあるなど、立地条件はイマイチ。

住宅地にあるので、Jリーグの柏や長崎にあるような、駅からスタジアムに歩くまでの間にチームフラッグや関連商品の販売はなく、スタジアムが近づくにつれて盛り上げるような高揚感はない。住宅地を歩いていると、忽然と体育館が現れます。

確かに、試合の度に多くのファンが住宅地の中をぞろぞろ歩くのは、住民の方達からすると迷惑でしょう。勝ったからといって浮かれるのは御法度です。

 

というのも、船橋アリーナというと、横浜アリーナのようなイベント会場を想像しますが、実は市民体育館。入口が一つしかなく、試合開始1時間以上前にはもう長蛇の列。

f:id:bird2010:20180519142520j:plain

 

収容人数も含めて、 プロリーグの興行に適したアリーナとは言えないよう。

 

bリーグの多くのチームは公営の体育館をホームアリーナにしていて、スタジアムの確保にはどこも苦労しているようです。他のアリーナには行ったことがないのでよく分かりませんが、千葉ジェッツの場合は、将来的にはスタジアムの移動もあるかも?

 

【スタジアムの雰囲気】

 会場の一体感は素晴らしかったです。

サッカー・ラグビーなどの屋外競技よりも、観客とチームとの一体感を感じられます。観客席が近くて、目の前までプレーしている選手が来て、シューズが床を滑る「キュッ、キュッ」という音も聞こえて、臨調感満点。

試合の展開に合わた音楽やDJもあり、コンサート会場のような盛り上がりになります。 試合が丸ごと1パックのエンターテインメントショーのような感じになってます。 

バスケットボールをあまり知らない人でも、楽しめるような工夫がされています。

 

ホームの千葉ジェッツが勝利したこともあって、大盛り上がりでした。

f:id:bird2010:20180519172516j:plain

  

【まとめ】 

試合そのものは迫力があり、なかなか楽しかったです。ダンクとか派手なプレーがあるのも面白みのひとつ。プレーが間近で見られて迫力満点なので、観戦に向いているスポーツだと思いました。

これからbリーグ人気、上がってくるんじゃないでしょうか。

 

女性の経験者が多いからか、観客の女性比率が高い印象がしました。

そのため、プロ野球ラグビーに比べると、場内は華やかな雰囲気があります。隣に座っていた女性グループも経験者なのか、試合中に「バイオレーション」とか「ツースロ」とか専門的な用語(?)を言ってました。

 

屋内競技のため、天候や暑さ・寒さを気にしなくて良いのもいいですね。

屋外競技だと天候が気になって、何週間も前からチケットを取るのは躊躇しますが、バスケットは天気を気にしなくて良いので、観戦の計画が立てやすい。

また、嫁さんによると、日焼けの心配をしなくていいとのことで、これも女性客が多い一因なのでしょう。

 

他のチームのことはよく分かりませんが、千葉ジェッツでは、ファンクラブ会員とそうでない人を明確に区分しています。

チケットの優先販売以外にも、試合後の選手とのハイタッチ等、ファンクラブ会員にはいろいろな特典があるみたい。定期的に観戦するなら、ファンクラブに入ると楽しいことがたくさんありそうです。

 

と言っておきながら正直いうと、どうしてもNBAと比較してしまい、ゲーム自体には物足りなさは感じました。シュートがなかなか入らなかったり、簡単なパスミスがあったりと、観戦中はがっかりすることも多々ありました。

これからレベルが上がって、3ポイントシュートがどんどん入って、トリッキーなパスやクリエイティブなプレーが増えてきたら、ファンクラブに入って定期的に観戦したい気もします。

あと、会場がもっと便利なところにあれば良いんだけど・・・。