サッカーW杯:日本代表は21世紀になって5大会中3回も決勝Tに進出。実は世界的にも凄い!

サッカーワールドカップも予選リーグ終わり、決勝トーナメントが始まりました。

強豪国にとって、これからがワールドカップ本番。本当の真剣勝負がこれから始まり、白熱する試合が益々増えてくるでしょう。

 

トーナメント表を見てふと気づいたのですが、2002年の日韓共催から今回のロシア大会まで5回の大会中、日本は3回も決勝トーナメントに勝ち進んでいんですね。

 

何と、予選突破率は60%!

 

これ、なかなか良い成績だと思うんですけど。

本大会の出場国は32か国なので、確率的には50%で合格だと思うんですが、それを上回ってます。

 

そこで、21世紀に入って開催された5大会での国別の決勝トーナメント進出状況を調べてみると、意外なことが分かりました。

 

過去5大会で3回以上決勝トーナメントに駒を進めている国は13か国(含む日本)。

 

うち4回以上進出している国は以下の通り

5回:ブラジル、メキシコ

4回:スペイン、アルゼンチン、ドイツ、イングランド

 

 

計6か国です。 まあ、強豪国が名を連ねましたね。

全5大会で進出している国は、ブラジルは予想通りですが、メキシコも全大会で進出しているのは意外。

 

で、これを見て言えることは?。そうです!。

21世紀に入ってからのワールドカップで、日本より決勝トーナメント進出回数が多い国は、たったの6か国しかないということ

 

これ、凄くないですか?

決勝T進出回数で言うと、日本は世界の7番になってしまう!。因みに、決勝T進出回数が3回の国は7か国あります。

 

他の強豪国を見てみると、オランダ・フランスが3回、イタリアにいたってはたったの2回。信じられないことに日本より少ない。

これだけ見ると、日本はサッカーの強豪国だと誤解してしまいそうです。

 

毎回、なんだかんだ言われながら、ランキングも50~60位あたりをうろうろしながら、実は、本番ではきっちりと結果を出してる日本。

これは、番狂わせが起きやすいサッカーの面白いところなのか、日本サッカーの本番への調整力の高さなのか。

 

まあ、これまでは予選リーグの3試合で力を使い果たしてしまって、決勝トーナメントでは勝てていないので、他の国とフラットに比べるのは無理があるかもしれませんが、事実は事実です。

今回は、第3戦をメンバー交代して挑むなど、決勝トーナメントも見据えているような戦い方をしています。これまでとは違う展開が見られるかもしれません。

 

振り返ってみれば、これまでは予選リーグを突破するかどうか、が評価の基準でした。 

 

これからは1ランク上がって、決勝トーナメントでどこまで勝ち進めるかが判断基準、という段階に入ってきて欲しいものです。

 

追記)ワールドカップ優勝国予想

    ブラジル、フランス、スペインが3強。イングランド、ベルギーが対抗。

    決勝は、ブラジルorフランス VS スペイン かな?