「子供は静かに溺れます」という医師の呼びかけ。僕も経験したけど、これ本当です。

夏になると、プールや川で子供が溺れる事故が毎年のように発生しています。

 

時には、大人がそばに付いていても、溺れてしまう例も見聞します。

子供が溺れていることに、気づかないみたい。

なぜかというと、子供は溺れるときに声を上げないから。

これ、本当です。

 

こんな記事がありました。

headlines.yahoo.co.jp

 

この記事は風呂場の例。長男が「音も立てず浴槽に沈んで溺れそうになった」ということがあったそうです。

 

僕もプールで溺れそうになった経験あるので分かります。

溺れそうになると、声が出なくなるんです。

普通に考えると、叫べばいいと思うのでうが、声が全く出ません。パニックになってしまいます。

パニックになって、呼吸をしようとするばかりで、声を上げることができなくなったのです。

 

小学3年生の時。夕方の時間で、プールに人があまりいない状態でした。

本当は禁止されていたんですが、大人用の50メートルプールで2才下の弟と遊んでました。(昔は、あまり規則もうるさくなかったのでしょうねえ。今なら、とても大人用には入れないと思う)

大人用のプールなので、足が届かないのですが、その頃はもう100メートルぐらい泳げていたので、大丈夫だろうと思ってました。

 

2人でちょうど真ん中当たりまで行ったとき、怖くなったのか、急に弟が僕にしがみついてきました。

「何!」と思ったその途端、僕はパニックに!

 

すると、それまではすいすい泳いでいたが、その瞬間泳ぎ方が分からなくなってしまったのです。いくら手を振り回したり、脚をばたばたしても、体が水中にどんどん沈んでいく。びっくりして、ただ呼吸をしようともがくばかりの状態になってしまいました。

 

その時は、完全にパニック状態。助けを呼ぼうなんてことは頭に浮かばなかったです。ただ、水中から顔を出したいという思いがあるだけ。

 

いくらもがいても体が浮かばず、「ああ、もうダメだ」と思った瞬間、近くにいた男の人がひょいと引き上げてくれました。

顔が、空中に出たときの青空は今でも覚えてます。

めちゃくちゃ怖かった!生まれて初めて、「死ぬ・・・」と思いました。

 

今になって考えると、プールの周りに少しは人もいたのだから、声を上げれば大丈夫な筈。ところが、顔を水中から出すのに精一杯で、助けを求める余裕が全くなかった。

 

大人だと、危ないときは声を挙げられるのかもしれませんが、子供の場合は、パニックになると声が出なくなります。何事もないように溺れていってしまいます。

怖いのは、溺れて一旦体が水中に入ってしまうと、周りから見えなくなること。勝負はせいぜい数十秒ですから、姿が見えなくなってしまうと危険です。

 

海や川、プールに行く機会も多い夏。

特に、小学生以下の子供さんを連れて行く場合は、十分な注意が必要です。

何でもないような時に、急に溺れたりします。

いつ、危ない目に遭うか分からないので、常に目を離さない事が大切だと思います。