【おすすめ本】ミレニアム1,2/スティーグ・ラーソン:21世紀最高のエンターテインメント小説の誕生!

これは凄い小説です!。本当凄かった!めちゃくちゃ面白かったです。

今の時点では、間違いなく「21世紀最高のエンターテインメント小説」です!。

 

いや、もしかしたら小説という枠を飛び越えた、21世紀の誇るエンターテインメントの一つかも

映画、ゲーム、ドラマ、旅行、スポーツ観戦、etc。世の中に数多ある娯楽と比較しても、最高級の楽しさと感動が味わえます。

 

映画で言うと「ゴッドファーザー」や「風と共に去りぬ」。スポーツで言うとメッシやマイケル・ジョーダン。音楽で言うとビートルズ

ジャンルを超えて後世に語り継がれる小説です。

 

全ての小説が「ミレニアム」ぐらい面白かったら、「本離れ」「活字離れ」は起きなかったに違いない。断言できます。だって、ゲームより、YOU tube より、凡庸なサッカーの試合より面白いんですから。

小説を読んで久し振りに、楽しくてたまらないという気持ちを味わいました。

 

深まる謎、スケールが大きくてスピーディーな展開、登場人物の面白さ。

訳もこなれていて、とても読みやすい。

世界で6000万部が売れたのも頷けます。

 

女にだらしないところがある雑誌編集者(ミカエル)と天才的ハッカーリズベット)が、由緒ある富豪一族や国際的人身売買の裏に潜む謎に挑んでいく。

特に、リズベットのクールな魅力には、強烈に惹きつけられます。天才的なハッキング能力、自分の価値観だけを頼りにする孤高の生き方、どんな相手にも媚びない態度。

彼女の魅力には、誰もがはまってしまうに違いない。

 

本国スウェーデンでこの本が出版されたのは2005年。

実は作者のスティーグ・ラーソンは、本が出版される前の04年末に死亡しています。そのとき50才。しかも、この「ミレニアムシリーズ 3部作」は著者の処女作。

死亡した作家の処女作が世界でベストセラーという、まるで映画のようなできごと。本を出版してわずか10年で、伝説の小説家になってしまったのです。

 

「ミレニアム」を読んだ後は、しばらく他の小説は読まない方がいいです。

この面白さを経験してしまうと、どんな本を読んでも物足りなさを感じてしまうでしょう。休日など、時間が十分あるときに読み始める事をお勧めします。一旦読み始めると、中断することは難しいです。

 

小説の素晴らしさ、面白さをたっぷり堪能出来る「ミレニアム」。

 

僕の机には、次の「ミレニアム3」が置いてあります。

早く読みたいけど、読了後に「ミレニアム・ロス」に陥りそうで怖い。

 

ミレニアム2 火と戯れる女(下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ミレニアム2 火と戯れる女(下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)