溺れる子供は声を上げられない。だから、周囲が気づかない事もある。

僕が小学生の時にプールで溺れかけた話を、先日ブログに掲載しました。

 

bird2010.hatenadiary.com

子供は声を上げることなく溺れていく、という経験談です。

 溺れそうになったら、大声を出して周囲に助けを求めるだろう、と大人は考えがちなのですが、実際はそうじゃない。

 

パニックになって、声が出なくなります。

溺れると呼吸ができなくなるので、声も出なくなるのです。

 

元記事はこれです。

「子どもは静かに溺れます」医師が注意喚起(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

 

声を上げないので、周囲の人が気づかないことがあります。

 

溺れかけると、手をばたばたさせて、顔が水面で浮いたり沈んだりします。

この動きが、ただふざけているだけのように見えることもあります。

 注意して見ないと、ふざけているのか溺れているのか、分からないものです。

 

本当に溺れてくるとだんだん頭が沈んでいきます。

こうなると、周囲の人が気づくのは難しくなります。

 

衝撃的な動画。


溺水事故 中国

 

左下の方で子供がおぼれているのに、周囲の人は全く気づきません。

こういうことは普通に起きるようです。

試しにyoutubeで「子供が溺れる」で検索すると、いくつか動画が出てきます。

見ていると、あまりにも周囲が気づかないことにショックを受けます。

 

海でも川でもそうですが、自分のことに夢中で、意外と他人の事は見ていないもの。 

子供の水遊びには、注意が必要です。常に見ていないと、何が起きるか分かりません。

油断は禁物です。