【おすすめ本】伝え方が9割/佐々木圭一  実践的で役立つ「自分の思いをきちんと伝えるため」の本

思い通りに人に伝えられたときの嬉しさは、誰もが経験したことがアルト思います。

本書では、自分の想いを相手に思い通りに伝えるためのテクニックを学べます。

 

題名からも分かるように、この本は教養書ではありません。実践するための本です。

しかし、役に立つ本です。とても役に立ちます!。

 

顧客へプレゼンする営業マンだけでなく、上司・部下を上手に説得したい人、家族や恋人との関係を上手く保ちたい人など、社会生活を送る全ての大人のため、自分の意思を効果的に伝える方法が書かれています。

 

これまでは、「伝え方」は学ぶことが出来ないと思われていました。伝え方が上手い人というの、は生まれつき会話が上手な人だと思われていました。

しかし、この本では伝え方には、技術があり、鍛える事ができると言います。

技術を習得すれば、誰でも「伝え方上手」になれて、相手から「イエス」を獲得する確率が上がるのです。

 

本書では、例題が繰り返し出てくる。読者はその問題を解いていくことで、「伝える技術」を身につけるようになっている。すごく実践的!。

 

「伝え方上手」になるために必要な技術は、たったの2つ!。

 

一つは「ノー」を「イエス」に変える技術。

これは、お願いするとき、相手に「イエス」と言ってもらう技術。

3つのステップと7つの切り口を使うことで、相手の気持ちを変えるテクニックを学ぶ。

 

二つ目は「強いコトバ」を作る技術。

情報量が急激に増えた現代では、相手の心を揺り動かすコトバでないと受け手には届かない。5つの技術により、相手の感動を呼び起こすテクニックを学ぶ。

 

 まだ、売れないコピーライターだった頃、「心を動かす言葉には、法則がある」と気づいた筆者は、鳥肌が立ったという。

国内外で数々の賞を受賞し、有名歌手の作詞まで行う、いわば「コトバのプロフェッショナル」の著者が、試行錯誤を繰り返しながら身につけた秘伝のレシピ。

 

日々の仕事や生活に、この本に書かれているテクニックを実践することが出来れば、人生を変えることも可能かもしれない。そんな思いにさせる本です。

 

 

伝え方が9割

伝え方が9割