2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【おすすめ本】ミレニアム1,2/スティーグ・ラーソン:21世紀最高のエンターテインメント小説の誕生!

これは凄い小説です!。本当凄かった!めちゃくちゃ面白かったです。 今の時点では、間違いなく「21世紀最高のエンターテインメント小説」です!。 いや、もしかしたら小説という枠を飛び越えた、21世紀の誇るエンターテインメントの一つかも。 映画、ゲーム…

【おすすめ本】お金2.0/佐藤航陽  今起きつつある変化と未来の経済が分かる本。

題名に騙されてはいけない!。面白い本です!。 読む前は、受け狙いの薄っぺらい本だと思ってました。しかし、手にとって見ると読み応え十分。 テクノロジーと人間の感情。これがどのように、これからの経済を動かしていくのか。著者は鋭い視点で切り取って…

アーリーリタイヤした人間が、他人から「ヒマだろ」と上から目線で言われた時の回答を考えてみた

いい年して会社を辞めると、会う人毎に言われるのが「やることなくてヒマだね」というせりふ。 別に言われてもいいんです。ていうか、言われて当然。 30才過ぎの独身男が「結婚どうするの?」て言われているようなもんだから。気にする必要がないことは分か…

「子供は静かに溺れます」という医師の呼びかけ。僕も経験したけど、これ本当です。

夏になると、プールや川で子供が溺れる事故が毎年のように発生しています。 時には、大人がそばに付いていても、溺れてしまう例も見聞します。 子供が溺れていることに、気づかないみたい。 なぜかというと、子供は溺れるときに声を上げないから。 これ、本…

【おすすめ本】ゼロの焦点/松本清張 戦後日本の混乱期を描いた傑作。胸に沁みます。

推理小説の体裁を取りながら、戦後の日本の矛盾を告発した物語でもあります。 戦争の傷がまだ癒えきっていない昭和30年代前半。混乱期を生き抜くために、秘密を抱えざるを得なかった人間の悲しさが胸に刺さります。 よく、「点と線」に連なる作品として語ら…

スマホを見ながら歩くと、道端に落ちているお金に気づかない

スマホは好きな時に自分の世界に浸れる、というとても便利な道具。今や、いつでも、どこでも手放せないものになってしまいました。 最近、たまにはスマホを使わない時間があっても良いなと感じるようになりました。 スマホのために、知らず知らずのうちに、…

続けるのが嫌になったら、楽しんでいるのかを確認しよう。

どんなことでも、ある程度続けないとダメなんだなあ、と改めて実感しました。 何かをやり始めたとき、最初は効果が出ないもの。そこで、効果が出るまで続けるにはどうすれば良いのか? なかなか、難しいですなあ。 10月末のハーフマラソン大会に備えて、5月…

ダメサラリーマンが30年の会社員生活で知ったこと:失敗には成功がセットで付いてくる

「失敗」。嫌なコトバですね。 50年生きてきて、数え切れないくらい失敗してきました。 友達とけんかする、女の子に振られる、部活に挫折、受験に失敗、暴言をはいてしまう、仕事が出来ない、干される、車ぶつける、投資に失敗、などなど。 数え挙げたらきり…

【映画】スカーフェイス:成功を掴むため、破滅に向かって突っ走る男

凄くて、鮮烈で、ちょっと悲しい。 これが、この映画の主人公、トニー・モンタナの生き様です。 人生は時に、いや、いつも不公平。埋めようもない差を生まれながらに背負っている人も多い。そういう境遇に置かれた時、人はどうやって這い上がっていくのか? …

【おすすめ本】神の拳/F・フォーサイス  これが湾岸戦争の真実?著者の豊富な知識に圧倒される戦争スパイ小説。面白いです。

さすがフォーサイス!という作品。スケールが大きく、わくわくする戦争ミステリ-です。 膨大な知識量を基にして描かれた、ミステリー好き、スパイ小説好きにはたまらない作品。 1990年、イラクのクエート侵攻に端を発した湾岸戦争。イラク国内に派遣された…

そうだ、ライブハウスへ行こう!:ライブこそジャズ

ある日、TVを見ながらぼーっとしていると、妻から急に「ジャズのライブに行かない?」と聞かれて、つい「はい」と答えてしまいました。 どうやら、ライブハウスでジャズピアノのライブがあるらしい。普段、ジャズピアノはほとんど聞いたことがないのですが、…

サッカーW杯:決勝Tの得点シーン分析:日本の課題はロングキックの精度

準々決勝も終わり、ベスト4が出そろったロシアワールドカップ。 決勝トーナメントの1回戦・準々決勝の計12試合で決まったのは全部で35ゴール。 その得点に至るまでの経緯を独断と偏見で分析してみました。 その結果、国同士の戦いの場合の傾向が少し見えてき…

【音楽】究極のハードロックバンド:レッド・ツエッペリン=ジョン・ボーナム(ドラム)が全て!

中学一年生の時に海外ロックの洗礼を受けて約40年。今だに日常的に音楽を聴いています。 その間、好きなジャンルは、、ジャズ、R&B等々、色々と変わっていますが、音楽好きなことは変わっていません。 と言うわけで、これまでの僕の音楽歴で、お勧めのバ…

【おすすめ本】伝え方が9割/佐々木圭一  実践的で役立つ「自分の思いをきちんと伝えるため」の本

思い通りに人に伝えられたときの嬉しさは、誰もが経験したことがアルト思います。 本書では、自分の想いを相手に思い通りに伝えるためのテクニックを学べます。 題名からも分かるように、この本は教養書ではありません。実践するための本です。 しかし、役に…

【おすすめ本】黄金のアウトプット/成毛真 大人に必要なのは、インプットではなくアウトプット!

インプットは大好きだけど、アウトプットが苦手な人へ向けて、一歩を踏み出すための本です。 SNS・AIの普及に伴い、これからはアウトプットの能力が重要になる所から始まり、アウトプットの方法、アウトプットのためインプット方法など、動き出すための具…

サッカーW杯:過去の戦い方を振り返ってみると・・・日本の力は着実に上がっている!

ワールドカップロシア大会、遂に日本負けましたねえ。ベルギーに2-3。 まあ、力からしたら妥当な結果なのかもしれませんが、残念です。 ものすごくいい試合をしていたと思うんですよね。 強敵ベルギー相手に守りに徹することなく、堂々と攻めあっていた。 今…

タワーマンション林立の武蔵小杉:人口が急増する地域にひずみが出るのは仕方がない?

不動産サイトのスーモで、2018年住みたい街ランキング第6位という人気の街、武蔵小杉。都心に近いという立地から、タワーマンションが林立し人口も増え、日本でも数少ない伸びている地域の一つのようです。 そんな「未来都市武蔵小杉」にたまたま立ち寄った…

サッカーW杯:日本代表は21世紀になって5大会中3回も決勝Tに進出。実は世界的にも凄い!

サッカーワールドカップも予選リーグ終わり、決勝トーナメントが始まりました。 強豪国にとって、これからがワールドカップ本番。本当の真剣勝負がこれから始まり、白熱する試合が益々増えてくるでしょう。 トーナメント表を見てふと気づいたのですが、2002…