アーリーリタイヤした人間が、他人から「ヒマだろ」と上から目線で言われた時の回答を考えてみた

いい年して会社を辞めると、会う人毎に言われるのが「やることなくてヒマだね」というせりふ。

 

別に言われてもいいんです。ていうか、言われて当然。

30才過ぎの独身男が「結婚どうするの?」て言われているようなもんだから。気にする必要がないことは分かってます。言ってくる人も、別に悪気があるわけではなく、挨拶代わりに言っているだけ。そんなことを、気にしているようじゃ、修行が足りないというもの。

 

でも、時々いるんですよ。あからさまな上から目線の言い方。仕事している俺は、お前より一段上だ、と言わんばかりの人。

別に聞き流せばいいんですが、その言い方とか態度を見ていると、つい論破したくなるんだよなあ。

 

というわけで、アーリーリタイヤしたとき何回も言われるであろう「ヒマだろ」、とそれに続く説教に対して、どう回答すれば良いかを考えてみました。

 

・そもそもアーリーリタイヤしたら本当に暇なのか?

大体、言ってくる人の頭の中には「仕事がない=ヒマ=退屈」という公式がインプットされているんですよ。

まず、その根本が間違っています。

 

「24時間自由。だけど暇ではない」というのが今の僕です。

 

拘束されている時間はほぼゼロです。

じゃあ何をやっているかというと、一日だらだらしてしています。

 

退職してから、約1年。何をやってきたかというと、

 ・旅行

 ・ブログ・ランニング始めた

 ・遅まきながら、ユーチューブにはまった

 ・ジャズギター始めた

ぐらい。あとは、本を読んだり、カフェでのんびりしたり。たまに、旅行やスポーツ観戦に行ってます。 

改めて振り返ると、何もしてないに等しいですな。

 

でも、この状態を「暇=退屈」かと言われると、違うんですよねえ。

「暇」ではない。「自由」なんです(ここ強調したい!)

自分の意思で24時間を使う。そういう毎日を送りたいから、リタイヤしたのです。それが実現している今の状態は、「自由な毎日」というのが僕的には正しい言い方。

 

「結局ヒマなんじゃん!」「やることがないのを言い換えているだけ!」、という反論は却下します!。あくまでも、自由だと言い張ります!

 

かといって、何かをやりたいことがあるかというと、正直今のところはありません。

せっかく得られた自由な時間。当分はこのままで十分幸せです。

 

・なぜ、人は仕事をしていない人間を「暇」だと思うのか? 

ほとんどの人は、大人になれば人間は仕事しかやることがないと思っている。

これが2つめの間違いです。

 

本屋、ネット、カフェ、居酒屋、職場。今の日本どこに行っても、どうやって仕事をするかという話は至る所で出てくる。だけど、仕事を辞めても実は忙しい・楽しい、という話は誰もしない。

ほとんどの大人は、学校を出た後の大部分を仕事をして過ごしているから、そうなるのは当然。仕事がない生活を想像出来ないんでしょうね。

この世間の思い込みを崩すのはまず無理。その絶大なる世論をバックに、「仕事しない=暇」と決めつけてくる。

 

会社辞めて思うけど、実はやることはいくらでも思いつくんですよ。

仕事なんかやらなくても、人生にはやりたいことがいくらでも出てきます。

 

昔の貴族なんか、仕事せず一生遊びほうけていたんだから。

 

AIの時代になって人間の仕事が激減した時、人生100年、どうやって暇を潰していくのか?

これからは、人から言われることで時間を使うのではなく、自分で考えて100年という時間を使うようになるはず。

 

人間には元々そういう本能がある。

だって、今の世の中にある仕事は全て、誰かが考えたものなんだから。

 

・じゃあ、どう回答する?

上でごちゃごちゃ書いたことを正直に言うと、揉めます。大人が言うことではないですね。

会社勤めをしている人には実感として分からないのも、無理はない。

だから、ストレートに言ってはいけない。上から目線の「おまえ暇だろ」発言を聞かされる羽目になるだけです。

 

こちらとしては、日々しあわせに過ごせれば良いわけで、他人がどう思おうと関係ない。揉めても、一文の得にもならないので、上手く大人の対応をしなければいけません。

 

相手を見て回答しましょう、というのが結論です。

以下に、相手別回答例を書いてみました。

 

相手①どう見てもこちらの考えをわかってくれそうにない人の場合

 (回答) 個人事業主です。ウエブサイトを運営してます(実際やってなくてもよい)

      

 「具体的に何をやっているのか」と、細かく聞かれそうだったら、、、

 (回答)起業準備してます。まだ、具体的内容は決まってません。

 

要するに、その場しのぎの嘘をつきましょう、ということ。

 

相手②理解がありそうな人の場合

(回答)色々やろうとしてるんだけど、なかなか上手く行かない。でも、のんびり出来て楽しいです。

 

*調子に乗って、「毎日働いて、僕の代わりに税金納めてくれてありがとう」とは、口が裂けても言ってはいけない

 

相手③気にくわないやつで、一生会わない人の場合 

(回答)(喧嘩する覚悟で)仕事しかやることないなんて、寂しい人間やねえ(なぜか博多弁)

 

どの回答をするかは、貴方次第です。

僕は、相手によって①と②を使い分けてます。