2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【おすすめ本】株式投資の未来・ジェレミー・シーゲル:長期の株式投資の基本を身につけるために、何度も読み返したいテキスト。

長期株式投資の名著の一つだと思います。 筆者が長年のS&P銘柄の研究から得た、長期株式投資の手法が紹介されてます。 膨大なデータに基づいた考証を行っていて、その理論は説得力はとても高いものになっている。 投資に対するスタンスも健全で、株式投資…

ご近所を清掃する人

朝、散歩をしています。 6時前に起きて家の周りを30〜40分くらい回ります。そうすると、お年寄りの方々が庭の掃除や植木の水やり、ゴミ出しする姿をちらほら見かけます。何日か見ていると、多くの年配の方々は僕には思いもつかないような行動をしているこ…

世界陸上2017ロンドン大会:モハメド・ファラーの1万メートル優勝を見て、英国の懐の深さを感じた

2017年ロンドン世界陸上の一万メートルで、英国のモハメド・ファラー選手が優勝したときの話です。世界陸上を見るために英国に行きました。そこで驚いたのが、ファラー人気の凄さ。大会初日。ファラーが出場する男子1万メートルをスタジアムで見ました。 レ…

24時間を楽しい事だけで埋めたい

努力という行為は、本当辞めたい。好きな事をするには、努力が必要というけど、努力と思ったら、それは辞めた方が良い。24時間楽しいことだけ埋め尽くしたい。— コンドル (@thinker_thinker) 2018年10月28日 目標さえ明確になれば、そしてその目標が本当にや…

軽井沢で観光に飽きたら:大人も楽しめるリートレッキング:アミーチアドベンチャー軽井沢

軽井沢まで1泊2日のドライブに行ってきました。 さすが、国内有数の人気リゾートです。訪日客も多く、平日なのにどこも大賑わい。しかし、別荘を持っているようなセレブじゃない庶民が軽井沢でやる事と言えば、ショッピングや食事ぐらい。せっかく遠くまで来…

電気自動車(リーフ)試乗記:EV車の時代は近い!課題はバッテリー。

10月上旬の秋晴れの日。日産リーフの試乗モニターで軽井沢へドライブに行ってきました。まだまだ一般的ではない電気自動車。「必ずしもエコでない」「遠距離ドライブに不向き」等々、懐疑的な意見もあります。しかし、実際に乗ってみると、その乗り心地の良…

【スタジアム観戦記】埼玉スタジアム2002:見やすい座席とレッズファンの熱気で、フットボールの楽しさ満喫

10月20日のJリーグ「浦和レッズ VS 鹿島アントラーズ」を観てきました。場所は、日本最大のサッカー専用競技場、埼玉スタジアム2002です 。 サッカー専用スタジアムだけあってグランドが近く、遠くからでも見やすい造りになってました。加えて大集団浦和サポ…