2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生でやっておいて良かったこと:両親と海外旅行

「人生でやっておいて良かったこと」 このテーマで何か書くとしたら、多くの人は家族の話になると思うんですよね。 仕事・勉強・趣味とかは、優先順位が下がる。 じゃあ、これまで自分は、家族に何かやってあげたことがあったか? と改めて考えると、なかな…

【書評】部活を生徒の手に取り戻せ。善意の大人が部活を危なくしている。:部活が危ない/島沢優子

日本人が大好きな部活動。 僕も、部活動に明け暮れた学生時代を送ってきました。学校は部活をするために行っていたようなものでした。 今となっては、良い思い出です。 しかしその部活で、毎年死亡事故が起きるまでに加熱している。 部活動は多くの問題を抱…

面白くないなら部活は辞めていい。我慢しているなら他の事をするべき。

高校野球に関するニュースで、野球部の部活継続率が史上最高で90%を超えたという記事がありました。 1年生の時に野球部に入った生徒が、3年になっても90%以上が続けているということです。 これは史上最高数値だそう。ちなみに、過去の推移を見ると、 平…

今日(8月24日)から100記事到達まで、1日2記事投稿していきます。書くスピードを上げる!

一日中ヒマなくせに、ブログの投稿がなかなか増えません。 うーん、どうすればいいんだ? 投稿ペースが早けりゃいいってもんじゃない、という意見もありますが、とりあえず初心者は「量より質」が大切。 投稿スピードを上げるために、色々考えましたがこれと…

家族向けイベントにおっさんが参加したら恥ずかしいけど、楽しかった。

世の中には、明らかに子供がターゲットというイベントが多くあります。 例えば、「宇宙飛行士体験コース」「キッザニア職業体験」とか。 そういうイベントに、子供に混じって大人が参加するには、時には恥ずかしさも覚悟しましょう、という話です。 「ふつう…

連休明けの仕事に行きたくない気持ち。本当に乗り越えなきゃいけないの?

連休明けの出勤初日。 会社行くの嫌じゃないですか? 目が覚めて、布団の中で再開する仕事の事を考えて、落ち込んだ人も多いのじゃないでしょうか。 そんな気持ちを無理やり押さえつけて、会社に行くことが、本当に良いことなのか?30年に及ぶ会社員経験から…

【おすすめ本】遊ぶことでサッカーは上手くなる。全てのスポーツ指導者に読んで貰いたい良書:カルチョの休日(イタリアのサッカー少年は蹴球3日でグングン伸びる)/宮崎隆司

小学校の硬式野球に始まり、中高大と部活を含め様々な競技をやってきました。 この本を読んで、僕がこれまで経験したスポーツとはなんだったのか。 考えさせられました。 日本のスポーツ界がいかに子供をスポイルして、可能性の芽を摘んでいるのか。イタリア…

ど底辺ブロガーが50記事書いて、変わったことと変わらなかったこと

ブログの記事数がやっと50本を超えました(パチパチパチ!)。 初投稿が6月6日。それから75日でようやくここまできました。 多くの人が副業でブログを1日1本書いている中、24時間暇な人間がこのペースでは遅いですね。 我ながら筆の遅さにあきれます…

「旦那」で検索すると恐ろしい結果が出た。夫婦続けるのも命がけ。

びっくりです。背筋が凍りました。 たまたまヤフーで「旦那」という単語を検索窓に入力してみたら、恐ろしい言葉が出てきました。 上から書くと ・デスノート ・ストレス ・嫌いで仕方ない ・死んで ・浮気 ・、、、、、 これ以上は怖くて書けません。 前向…

【おすすめ本】3,1,2とノックせよ/フレドリック・ブラウン 軽妙な語り口とスピーディーなストーリー展開。無駄がなく面白さ満載。

この本の著者フレドリック・ブラウン、僕の大好きな作家です。 奇抜な着想で、いつも唸らされます。 全編に流れる軽妙な語り口とユーモアとペーソス。「猟奇殺人」というサイコ的になりがちなテーマを扱いながら、明るいミステリーになってます。 全体で23…

【書評】日本の医療は世界一。ただし、医療費の国民負担と医師の労働時間も世界一。「日本の医療をくらべてみたら10勝5敗3分けで世界一」

ためになりました。 本を読むというのは、タイミングも重要なんですね。 改めて実感しました。 東京医大の入試不正問題で、医師の職場環境の過酷さが話題になる中、こういうブログを書きました。 病院関連の仕事をしたときの経験に基づいて書いたブログです…

【スポーツ】高校生:マイナースポーツの競技人口確保はどうする?地域スポーツクラブにマルチスポーツ制の掛け合わせがポイント

先日、高校生の部活動加盟状況についてブログを書きました。 高体連が管轄する競技の中で、競技人口が多い上位8競技の状況を書いています。(野球は高体連管轄外なので対象外) bird2010.hatenadiary.com よくよく考えてみると、人気競技よりマイナー競技の方…

溺れる子供は声を上げられない。だから、周囲が気づかない事もある。

僕が小学生の時にプールで溺れかけた話を、先日ブログに掲載しました。 bird2010.hatenadiary.com 子供は声を上げることなく溺れていく、という経験談です。 溺れそうになったら、大声を出して周囲に助けを求めるだろう、と大人は考えがちなのですが、実際は…

自然災害で逃げ遅れないための情報入手と行動:災害情報に対して取るべき行動を簡単にまとめてみた

ゲリラ豪雨、台風、地震、洪水、竜巻。日本列島は、今年も多くの自然災害に襲われています。 自然災害が起きると、メディアから流される災害情報。 先日TVを見ていて、その意味を理解していない自分に気づきました。 例えば、恥ずかしい話ですが、下記の言…

悩みが深ければ深いほど、行動の変化率は大きくなる

過去を振り返ってみると、悩みが深いほどその後の行動の変化は大きいです。 そういうときこそ、成長も大きかったと思います。 一方、悩んだとしても、悩み方が浅かったり、少なかったりすると、行動があまり変わらず、大して成長できない。 悩んだだけ時間の…

東京医大不正入試問題:解消されない医師不足。職場環境改善を言うのは簡単。問題は誰がお金を出すか。

東京医大の不正入試問題、話題になってますねえ。 女性と3浪以上の受験生には減点していたらしい。 大学側によると、女性は「結婚や出産で長時間勤務出来ない」、3浪以上は「年齢が高いと、医師になったときすぐ独立してしまう」という事情があったみたいで…

【スタジアム観戦記】明治神宮球場:ライトな野球ファンにとって大事なのは「広い座席」だと改めて思った

プロ野球観戦シリーズ第4弾。 今回は明治神宮球場の8月2日の「ヤクルト VS 広島」です。猛暑の中、神宮外苑に行ってまいりました。 ここは、広島かというくらい、スタンドの半分は赤一色。 *1 結果は10-4でヤクルトの勝利。 バレンティンや山田選手のホーム…

【映画】ゲッベルスと私:今の場所で最善を尽くすことだけで良いのか?深い問いを突きつける

うーん、と唸ってしまいました。 「与えられた場所で最善を尽くしなさい」。物事に対する大事な心構えとして、多くの人に支持されている考えです。 しかし、この映画はそれだけではダメなんだと、訴えてくる。 一人一人が真面目に職務を全うすることが、とて…

嫌なことを我慢するより、好きなことをワガママにやるほうが、大体正しい

人生50年で学んだ大事な事の一つ。 全てに当てはまるとは言いませんが、嫌なことを我慢するよりも、好きなことをワガママにやるほうが、たいていは良い結果を生みます。 人間の本能や直感、あるいは感覚、といったものは案外と正しいのでしょう。頭であれこ…

【スポーツ】中学生の最近10年の競技人口推移:全18競技中増加したのは5競技のみ。13競技で減少。マイナー競技は軒並み減少。

2か月ほど前、高体連の競技人口の推移について書きました。 bird2010.hatenadiary.com 第2弾として、中学校の競技人口の推移について書いてみます。 少子化の流れの中、中学生の競技人口はどうなっているのか? 1.中学生の競技人口の推移 出典は、日本中学校…

「夫源病」と「妻源病」:夫婦で添い遂げるのは、どだい無理な話?

世の中では「夫源病」という病が流行っているらしい。 タレントの上沼恵美子さんが、「夫源病」で夫と別居始めたというヤフーニュースも。 夫源病?フゲンビョウ?何ですかそれ?って感じ。初めて聞く病名。 しかし、巷では、多くの妻の共感を得て増殖中らし…