一日中ヒマなくせに、ブログの投稿がなかなか増えません。
うーん、どうすればいいんだ?
投稿ペースが早けりゃいいってもんじゃない、という意見もありますが、とりあえず初心者は「量より質」が大切。
投稿スピードを上げるために、色々考えましたがこれといった名案も浮かびません。
仕方ないので、宣言することで自分にプレッシャーをかけます。
宣言:100記事到達まで、これから毎日2記事投稿します!
1日に3つも4つも書いている人がいるのに、「1日2記事」というのは、あまりにも中途半端な数。だけど、今の自分の力だと、このくらいがちょうど良いんじゃないでしょうか。これでも、内心は無理してると思ってます。
現在の投稿数は58。残り42記事を9月14日までに書き終わる必要があるのです。
記事を書くにあたってのルールを一つだけ作りました。
1本あたりの文字数:500文字以上
1投稿が500文字を超えていれば、よしとします。
まずは、量をこなすことを目標にするので、文字数が多くなくてもOK。
品質も問いません(というか、問えない)。
目的は、書くスピードを上げることです。スピードが上がらないことには、いつまで経っても時間ばかり食って、記事数が増えない。
特に、僕のようにヒマが有り余っている人間は、油断すると一日中ダラダラしてしまう。自分で歯止めをかけないと、いくらでも時間を費やしてしまうのです。
ブログは以下の手順で書いてます。
・テーマ決める
・書く内容を考える
・書く順番考える
・執筆
・内容をチェック
・「てにをは」修正
・画像挿入
まずは、どの作業に、どれだけ時間が掛かっているかを把握することから、始めます。
具体的には、各作業の時間を測定します。時間を把握したら、ネック作業のスピードアップ対策をしていきます。
感覚的には、「執筆」のところで一番時間が掛かっているように思うのですが、実際に測定して確認します。
また、書き出してから悩んだ結果、ボツにする事も多いので、それがどのくらいあるのかも測定します。
実は、このブログのテーマの一つが「データ」。
「測定できたら対策できたも同然」が合言葉なのです。
実践する意味でも、ブログスピードの時間測定と改善をやります。
会社員時代は時短オタクでした。
仕事が大嫌いだった僕の唯一の目標が、いかに仕事を早く終わらせるかということ。
特に、決算の時の深夜残業(徹夜)がやりたくなくて、色々苦労して「ノー残業体制」を作ったこともあります。
今回もうまくいくかどうか。
100記事達成したときどれだけスピードアップしたか、このブログで報告します。