ど底辺ブロガーが50記事書いて、変わったことと変わらなかったこと

ブログの記事数がやっと50本を超えました(パチパチパチ!)。

 

初投稿が6月6日。それから75日でようやくここまできました。

多くの人が副業でブログを1日1本書いている中、24時間暇な人間がこのペースでは遅いですね。

我ながら筆の遅さにあきれます。

 

暇だったのでブログでも書こうかと思い立ったのが、18年2月頃。

初投稿が6月なので、一本目を投稿するまで4か月も掛かりました。

何をやってるんだか。情けないなあ。

 

とまあ、なんやかんやいろいろありますが、せっかくなので50記事書いた今、自分にどんな変化が起きたか振り返ってみようと思います。

 

1.ブロガーとしての自分の位置

ブロガーと名乗るのもおこがましいですが、とりあえずその端くれとして、自分がどんな位置にいるのか確認です。

 

投稿開始して2か月半。投稿本数は正確には54本。

PVは最近ちょっと増えて1日あたり30PVぐらい。月間だと1,000PV前後になりそう。

 

まさに、ど底辺・超初心者レベルですな。ブロガー界を底辺から支えてます。

 

2月から始めていたら、今頃はもっとPVが増えているんじゃないかと、後悔してます。

やはり「思い立ったらすぐ動け!」は正しい。

 

そんな、ブログ超初心者が2か月で変わることが出来たのか。確認したいと思います。 

 

2.変わったこと

(1)生活全般

・心の中のもやもやが晴れてすっきりした

ブログを始めて、すぐに感じたメリットがこれです。心の中のもやもやしたものが、すーっと引いていくような感じ。

具体的に何に悩んでいるか自分でも分からないんだけど、漠然とした霧の中にいるような感じってありませんか。

 

そんなときにブログを書くと、問題の輪郭がおぼろげながら見えてくるような感じ。 

人生の悩み事が全て解決するわけではないけど、書いていることに関しては、少なくとも、もやもやが晴れてきます。

 

・前向きな気持ちになった

もやもやが晴れたためか、前向きな気持ちで毎日を過ごせるようになりました。

 

ブログ開始前、一日12時間もyoutubeを見ることが日常になってました。完全な引きこもり状態。

夕食の時に嫁さんと顔を会わせては、「一日をムダにしてしまった」と落ち込んだものです。

 

ブログを始めると、いろいろなことに前向きに取り組むようになるから不思議。読書が増えたり、ランニングを始めたり、たまには遠出したり。

ブログ関連の調べものも含めて、やることが増えて、前向きな気持ちになりました。

 

(2)ブログ関係

・文章を書くハードルが下がった

1本目の記事を書くまで、4か月もかかりました。

とにかく最初は、記事一本を書くのに、ものすごいエネルギーが必要でした。

 

それまで文章を書くと言えば、LINEやショートメッセージをたまに使う程度。ブログのような長い文章を書く機会は、日常的にはほとんどありませんでした。

 

それでも継続して書いていると、「文章を書くこと」の心理的なハードルは下がって来るもんですね。

今でもブログを書くときは、「さあ、書くぞ」という気合いが必要。

ただ、力の入り具合が、下がってきているのは分かります。

  

ブログ界の専門用語が少しずつ分かるようになってきた

最初は、いろんなブロガーの文章を読んでも、わからない言葉が多くて困りました。「SEO?」「アフィリエイト?」「アソシエイト?」「キーワード?」。こういった単語がブログの中にぽんぽん出てきて、頭の中はクエスチョンマークだらけ。

何を書いているのかさっぱり分からず、心が折れかけたことは何度もあります。

 

「習うより慣れろ」。いつの間にか、少しずつ分かるようになりました。

まだまだ、わからない言葉はたくさんあり、またやってみでもできないことが多いのですが、少しずつ慣れていければと思ってます。

 

3.変わらないこと

・収入なし

まあ、今のPV数では当然ですが、ブログからの収入はゼロ。いまだに、グーグルアドセンスもアマゾンアソシエイトも通りません。

 

稼ぐことだけが目的ではないけど、収入はあったほうがいい。 

早く、稼げるようになりたいものです。

 

・文章を書くスピードは進歩せず

記事を書くスピードは、ブログ開始時とあまり変わりませんねえ。半日かけて一本も書けないことはざらにあります。

兼業ブロガーの人が毎日のように更新しているのを見ると、自分のセンスのなさを痛感します。

 

もちろん、中身が大切ですが、スピードが早くなるコツも模索中。

 

4.まとめ

基本的にブログを始めて悪かったことはないです。とくに生活面では良いことばかり。

たった50記事しか書いてないのに、プラスの出来事がたくさんあるので、これからも続けていきたいと思ってます。

 

これからも続けていくためには、アクセス数は凄いモチベーションです。増えているとやる気がアップするし、停滞したり減ったりするとやる気が下がる。

「初心者はアクセス数は見るな」といろんなところに書いてあるけど、つい気になって見てしまいます。ひどい時は一日に5、6回見てます。

 

面白いもので、アクセス数を確認する頻度が増えると、ブログの更新が滞ります。気持ちがそっちの方に行って、肝心の書く方がおろそかになるみたい。

 

上級者が言うのはこういうことなんだと、最近思うようになりました。 

先人の言葉は正しかった。。

 

PV数が少ないので、これまでは文章に対するフィードバックは「ゼロ」です。僕の文章を読んだ人がどう思っているか、正直なところよく分かっていません。

 

ただ、少ないながらもアクセスしてくれた人には、「読んで良かった」と思ってもらえる文章を書いていきたいと思っています。