2018-08-03から1日間の記事一覧

【映画】ゲッベルスと私:今の場所で最善を尽くすことだけで良いのか?深い問いを突きつける

うーん、と唸ってしまいました。 「与えられた場所で最善を尽くしなさい」。物事に対する大事な心構えとして、多くの人に支持されている考えです。 しかし、この映画はそれだけではダメなんだと、訴えてくる。 一人一人が真面目に職務を全うすることが、とて…

嫌なことを我慢するより、好きなことをワガママにやるほうが、大体正しい

人生50年で学んだ大事な事の一つ。 全てに当てはまるとは言いませんが、嫌なことを我慢するよりも、好きなことをワガママにやるほうが、たいていは良い結果を生みます。 人間の本能や直感、あるいは感覚、といったものは案外と正しいのでしょう。頭であれこ…

【スポーツ】中学生の最近10年の競技人口推移:全18競技中増加したのは5競技のみ。13競技で減少。マイナー競技は軒並み減少。

2か月ほど前、高体連の競技人口の推移について書きました。 bird2010.hatenadiary.com 第2弾として、中学校の競技人口の推移について書いてみます。 少子化の流れの中、中学生の競技人口はどうなっているのか? 1.中学生の競技人口の推移 出典は、日本中学校…