人生でやっておいて良かったこと:両親と海外旅行

「人生でやっておいて良かったこと」

このテーマで何か書くとしたら、多くの人は家族の話になると思うんですよね。

仕事・勉強・趣味とかは、優先順位が下がる。

 

じゃあ、これまで自分は、家族に何かやってあげたことがあったか?

と改めて考えると、なかなか思いつかない。 

長い間生きてきてロクな事してないのか、と改めて反省してます。

 

足りない頭をフル回転してひねり出したのが、両親を海外旅行に連れて行った事。 

香港、マレーシア、台湾。計3回行きました。

 

行ったのは僕が40代の時。

独身だった僕が、弟(これも独身)から、「たまには親を旅行にでも連れて行ってやれ」と言われたのがきっかけです。

 

その時、既に両親は70才を超えていました。

どうせなら海外旅行にしようと思い、両親・弟・僕の4人で旅行することになったのです。

 

 娘と両親の旅行、というのはよく見る光景。

しかし、いい年した息子兄弟と両親というのは、あまり聞いたことがない。

そのうえ、息子兄弟が40過ぎでともに独身なんだから、異常というか、ちょっと気持ち悪い。

 

そんな気持ち悪い家族が向かった先は、香港。

出かける前は、「俺は行かん」とか、「パスポートなんかもっとらん」とか、年寄り特有のワガママ連発。

どうなることかと思ったけどが、実際に行ってみると結構楽しかった。

 

ホテルだけ予約して、親の年とか考えず、香港・マカオの街中をとにかく歩き回りました。

こちらがクタクタになるくらい歩いたけど、両親が文句も言わずニコニコしながらついてくる姿は、今でも思い出します。

 

これに味をしめて、マレーシア、台湾と続けて行くようになりました。

 

あれからもう何年も経ちますが、旅行のことは時々思い出します。

その時の写真の親の嬉しそうな笑顔が見ると、心がほっこりします。

 

旅行に行って以来、親との関係も少しは変わったような気もする。

 

今でも両親は健在で、また海外に行きたいらしい。

そう言ってくれるだけでも、行った甲斐がありました。

 

 余裕があるなら、親をどこか連れて行ってあげると、自己満足できますよ。

家族のために何もやれていないことを反省して、機会があれば、また行こうかと思ってます。