【体験談】家の鍵を持たずにランニングに出かけるとどうなるか?⇒嫁さんが女神に見える

日々だらだらとをすごしてるセミリタイヤ生活ですが、数少ない趣味の一つがランニング。

多くの人は、ランニングに出かけるときは家の鍵をもっていくと思います。

僕もそうです。
 

この家の鍵。いつも「邪魔だなあ」と思ってました。

 
走るのは身軽が一番。

30km走の時のような長時間練習のときは、途中で飲み物買うためスマホ用のアームバンドに小銭とSuicaを入れて走ります。
しかし、普段はウエアとランニングパンツだけです。
 

そういうとき困るのが、鍵の格納場所。

ランニングパンツのポケットに入れるだけだと、走っている最中に飛び出てしまいそうで不安。

最近のランニングパンツには、ファスナー付きポケットがついているのもあるので、通常はそこに入れます。しかし、昔のパンツにはそういう小物入れがないこともありますよね。

 先日、たまたま昔のパンツを履いたので、鍵を持たずにランニングしてみました。

 

 

1.家の鍵を持たずにランニングに出た

1月中旬のある日の夕方。

いつものようにランニングに出かけることにしました。
 

家を出るときには、嫁さんは台所仕事中。
「嫁さんが家にいるから鍵はいらないな」と思ってしまったのです。

鍵を持たないということは、鍵をかけずに家を出るということ。
防犯上問題あるので、嫁さんにひとこと言っておけばよかったのですが、面倒くさいので何も言わずに走りに行きました。
 

2.家に帰ってくると鍵が閉まっていた

 その日は調子が良く、20kmをかなりのペースで走りました。
そのため体中汗びっしょり。

気温はたしか10℃を下回っていたはず。
汗で貼り付いたウエアで体は冷え切り、手先も凍えてかじかんでいました。
レーニングで全力を使いはたし、家に帰り着いた時には体もクタクタの状態。 

しかし、久しぶりに長い距離を走り切り、満足した気分で戻ってきました。

暖房の効いた温かい部屋を想像しながら、震える手で玄関の扉を引く。 

しかし、、、いくら力を込めて引っ張ってもドアが開かない!
 

「なんなの!鍵閉めるなよ!」と思いながら、チャイムを鳴らします。

いつもならここで、「ごめん。鍵閉めちゃったあ・・・・」という脳天気な声と共に扉が開くはず。

ところが、いくら待っても物音一つせずただ沈黙があるのみ。
 

「ええ、まじ?」と思いながら、何回もブザーを叩く。

だけど、帰ってくるのは相変わらず沈黙だけ。
 

そのうち、寒さで歯がガタガタ震え出し、むきだしの脚には風が吹き付けてきました。体に張り付いたウエアの冷たさで、骨まで凍りつくかのよう。

 

3.一縷の望みをもって近所のスーパーへ

 陽もとっくに落ちて外は真っ暗。
そろそろ夕食の時間。嫁さんがこの時間に出かけるとすれば、近所のスーパーしかない。

そう考えて、寒さに震えながら400メートル先のスーパーへ走りました。
人間、極限に置かれると力が出るものですね。練習の最後は歩くようだったのに、4.00/kmを切るようなスピードで飛んでいきました。

夕方のスーパー入口付近の混雑をすり抜け、店内に突入。
エアコンの効いた暖かさはまるで天国。やっと人心地着いた気分になりました。
 

一息入れると、スーパーの人混みの中を右往左往。

しかし、店内を何周回っても嫁さんの姿は見つからない。

(この店じゃないのか?)

 ここじゃないととすれば、どこにいるのかまるで見当がつかない。
かと言って、ランニングウエアの格好で寒い屋外に出る気にもなれない。
 

途方にくれていると、4,5才くらいの女の子が近寄ってきました。
何かなと思ってその子を見ると

「どうしたの?」

と聞かれました。

「え?」

と問い返す僕。

「お財布忘れたんですか?」

さらに聞かれて、改めて我が身を振り返る。

汗だくのウエアとランニングパンツのおっさんが、手に買い物かごを持つわけでもなくうろついている。

ガラスに写ったその姿は浮浪者と紙一重

「いや、大丈夫」

とひきつった笑いをみせると恐れをなしたのか、女の子は逃げるように駆けていきました。
 

これ以上店内にいるとますます怪しまれると思い、トボトボと家路へつくことに。
 

4..帰ってきたら鍵が開いていた

 (ああ、嫁さんはどこに行ったんだろう?)
玄関の前に立って途方にくれること1,2分。再び冬の寒さがしみてきた。
 

ただ突っ立っているわけにも行かず、何気なくドアを引っ張ってみると、スーッと動いた!。

「家に入れる!」

思わず叫びそうになるのを、近所の手前懸命に抑えながら、玄関に転げ込みました。

その時の感動をどう表現すればいいのか?。サッカー日本代表が始めてワールドカップ出場を決めた時以来の感動です(例えが下手ですみません)。
 

「鍵、持ってなかったの?」

そう言いながら、お玉を持って出てきた嫁さんのその姿が女神に見えた、、、。
なぜが不思議と怒りが湧いてこず、鍵を開けてくれた感謝の気持ちが出てきました。
だって、本当に凍え死ぬかと思ったから。 

5.結論:鍵を持たずにランニングすると・・・・嫁さんが女神に見える

あとで聞くと、嫁さんはシュークリーム買いにケーキ屋に行っていたらしい。
そういう嫁さんに「減量中のランナーがシュークリームなんか食えるわけないだろ」と言えるわけもなく、夕食後に食べました。
 
それはともかく、鍵を持たずにラニングに出るとどうなるか。 

 ・凍死寸前になる(冬の場合)

 ・近所の人に浮浪者に間違われる

 ・嫁さんが女神に見える

そして、今回の貴重な教訓と自分へのアドバイス

【教訓】ランニングするときは家の鍵を忘れるな!

【アドバイス】ランニングパンツは、小物を入れるためのポケットがあるものにすること。