【スタジアム観戦記】秩父宮ラグビー場No.2:ラグビー観戦の楽しみ方(2/2)

ラグビー観戦記№2です。

前回はつい気分が乗ってしまい、余計なことをだらだらと書いてしまいました。

今回は、観戦記です。

 

【試合観戦記】

戦前の予想を覆してサンウルブズが勝利。思わぬ(?)勝利に会場も大盛り上がりでした。

 

開始早々、サンウルブズがPKを立て続けに決めて幸先良いスタート。しかしすぐさまレッズが2トライを返して、6-14とリードされる。このときは正直、レッズの攻撃を止められる気配がなく、力の差があるなと感じました。

ところが予想外の暑さのせいか、20分過ぎからレッズにエラーや反則が増えてきて、サンウルブズが盛り返し始める。レッズのタックルも甘くなり、3トライを返してあっという間に逆転、前半を29-14とリードして終了。

連続トライで逆転という展開に会場もエキサイト。僕も気分が高揚してきました。

後半になってもサンウルブズの勢いは止まらず、常に優勢に試合を進めて、結局63-28で大勝。

 

5月にしては異常に高かった気温がレッズ選手の脚を止めた影響は大きいのでしょうが、予想外の勝利にスタジアム中が大喜び。勝つというのは良いもんだと、改めて実感しました。

 

それにしても、スタジアムでの生観戦はTV観戦より迫力も面白さも桁違いですね。今回は幸運にも勝利したわけですが、試合終了後にスタジアムに響く歓声の中で余韻にひたれるのは、生観戦ならではのものでした。

 

やはりスポーツは生観戦に限る!そう感じた一戦でした。

 

そこで、今後のスタジアム観戦のために気づいたことをメモしておきます。

 

【スタジアム観戦を楽しむために】

 

 

・スタジアムの雰囲気を楽しむ

生観戦のよいところは、ゲーム開始前からスタジアムの雰囲気を体感できるところ。

ガラガラだったスタジアムに少しずつ観客が増えていき、試合開始に向けて場内が段々盛り上がってくる。この時の高揚感はなんとも言えないものです。

そのためには、試合開始30分前には座席に着いておくことをお勧めします。

30分前ぐらいかたウオーミングアップのために選手がグランドに出てくるし、選手紹介も始まって、会場がだんだん盛り上がって来ます。シートに座ってビールでも飲みながら会場の盛り上がりに身を任せるのは、スタジアム観戦の楽しみの一つ。

 

f:id:bird2010:20180512113315j:plain

・座席の選び方

生観戦で試合を楽しむには、どこで観るかはとても重要だと実感。特に秩父宮ラグビー場のように、グランドと座席が近いスタジアムでは、座る場所によって試合の楽しみ方がかなり変わってきます。

我々の座席は、ゴールポスト近くのバックスタンドで前から20列目。このくらいだと思ったよりグランドが近くて、目の前でぶつかる音や選手の声が聞こえて迫力満点です。その代わり、逆サイドのプレーはよく見えません。しかた無いので、逆サイドのプレーは電光掲示板に映し出される映像を見ていました。

 

今回は、あまり考えずに座席を選択したのですが、できるなら自分が何を求めているかをよく考えて、座席を選択するのがベターです。

必ずしも値段が高い「中央の前」がよいとは限らない。

 

例えば、僕の場合は全体を俯瞰して見たいのですが、そういう場合には前方よりも上段の方が良い。一方、プレーの迫力やゴール前のスリリングな攻防を感じたいなら、多少のセンターラインから遠くなっても、前段のグランドに近い座席が良いでしょう。

 

・スタジアムのロケーションを楽しむ

せっかくスタジアムに行くなら試合だけでなく、周辺の街も楽しみたい。

今回行った秩父宮ラグビー場神宮外苑にあり、青山・表参道・渋谷というおしゃれな地域が徒歩圏内という絶好のロケーション。

嫁さんは、1チーム何人でやるのかも知らないラグビー初心者ですが、試合終了後に街を散策することがスタジアムに足を運ぶ理由の一つになりました。

我々は試合終了後、ラグビー場前の「スタジアムカフェ」という店に行きました。そこでは、複数の大型スクリーンにいろんなスポーツ映像を流していて、スポーツ観戦後に試合の余韻に浸りながらくつろぐには絶好の店。

3時のおやつ代わりのケーキセットはなかなかでした。

 

 

【注意事項】

・紫外線対策は日焼け止めスプレーに加えてサングラスも

春から夏にかけての昼間の屋外試合の場合、日差しと暑さには注意が必要。

日焼け止めはもちろんですが、サングラスもあった方が良い。僕は、眼球が紫外線に弱いのか、試合が終わった後、終日眼が痛くて弱りました。

 

・試合前、スタジアム周辺のコンビニは大混雑

試合前のスタジアム周辺のコンビニは、食料や飲料水を買い求める客で大混雑です。スタジアム内にも売店はありますが、少々高い。水分は事前に用意していくべきだと思いました。