「羽田空港」と「成田空港」の名前が似すぎている問題

首都圏の主な国際空港と言えば羽田空港「成田空港」

字だけ見ていると、この2つの空港名はとても良く似てますよね

言葉に出すと、「ハネダ」と「ナリタ」で語感が全く異なるけど、文字はそっくり。

漢字で書くとどちらも4文字。
違うのは最初の一文字だけ。

加えて、「羽」という字と「成」という字はどちらも6画で、見た目が似ている。

うっかりしていると、すぐ間違えます。

「成田空港」と「羽田空港」を間違える人続出?

以前、京成電鉄船橋駅のホームに立っていると、「成田空港行」の電車から一人のお年寄りが降りてきました。
たまたま目の前にいた僕に聞いてきます。
「”ハネダ”空港に行くのは、この電車(今、降りてきた電車のこと)でいいのですか?」

因みに船橋駅からだと、「羽田空港」と「成田空港」は方向が全く逆です。

位置関係はこんな感じ。

  <羽田空港> ーーーー <船橋駅> ーーー  <成田空港>

この人は「羽田空港」に行くつもりで、逆方向の「成田空港」に向かっていたようです。

逆方向の電車だと教えてあげると、慌ててホームの階段を降りていきました。
あの人、飛行機に間に合ったのだろうか。今だに心配です。

こういう人、意外と多いみたい。

ネットで「羽田空港と成田空港」で検索すると、「羽田空港と成田空港を間違えた」が最初に出てくる。

空港スタッフも慣れているようで、緊急対応してもらっている事例が多く出てきます。
羽田-成田間はタクシーで2万円超らしくて、片道の飛行機代ぐらいの出費がふえる計算。

サラリーマン時代は、年に10回以上は海外出張してました。
さすがに、「空港についてから気づいた!」ということはありませんが、家を出る直前に空港の間違いに気づく、というのは何回かありました。
忙しいと、「成田」なのか「羽田」なのか、確認しないものです。

他の国の大都市にも複数の国際空港は存在しています。 
だけど、「成田」と「羽田」のように地名が似ているところはない。 
  
例えば、ソウルなら「仁川国際空港(インチョン)」と「金浦空港(キンポ)」。
上海なら、「浦東国際空港(プードン)」と「虹橋国際空港(ホンチャオ)」
ニューヨークなら、「ラガーディア空港」と「ジョンFケネディ空港」

などなど、、、、。

字面も語感もちがうよなあ。
見知らぬ国では慎重に行動することもあるけど、海外で空港を間違えたことはないですね。

成田の「(旧)新東京国際空港」に対して、羽田の正式名称「東京国際空港」で、混乱に拍車

ますます困ったことは、両空港の正式名称の変遷。

成田空港は2004年まで「新東京国際空港」という名前だったんですよね。
2004年からは正式名称が「成田空港」になったそうですが、以前は「新東京国際空港」。
ただ、実用上は「成田空港」と「新東京国際空港」の両方の言葉を使っていました。

一方、羽田空港の今の名称は「東京国際空港」。
成田空港の旧名称から、「新」が取れただけ。
下手すると「新東京国際空港」時代を知っている人は、「成田空港」のことかと思ってしまう。

僕の周りでは、未だに成田空港の正式名称が「新東京国際空港」だと思っている人が、何人かいるんですよ。

そもそも、「羽田空港」を国際空港に使ってそんなに便利?

なんで首都圏の2大空港を似たような地名にしたんでしょうねえ。

発端は「都心に近い羽田空港を国際空港として活用しよう」ということ。
(もう一つの理由として「成田空港の発着枠が足りなくなった」こともある)

しかし、これって本当に意味ある?

確かに東京(の西側)と神奈川の人にとっては、「成田」より「羽田」のほうが近くて便利でしょう。

でも、その他の大多数の人にとっては、どちらでも良いんじゃない?
逆に、千葉や茨城の人には「成田」のほうが近くて便利です。

また、海外旅行に行こうという人が、「成田は遠いから海外に行くの止めよう」とはならないでしょう。
仕事で海外へ行くときも、「空港の遠近」でなく「用事の有無」で判断するはず。

ましてや、海外から来る人にしてみれば、日本人以上に「成田」と「羽田」の違いは気にしていないはず。

ニューヨークに行くときに、「ラガーディア空港」か「ジョン・F・ケネディ空港」かで、渡米を辞める人なんて聞いたことがない。

外国人に聞いたことがあるけど、羽田は都心に行くのに重い荷物を持って電車を何回も乗り換えないといけないので、不安になるらしい。
成田空港なら、成田エクスプレスに乗ってしまえば良いので、却って便利だそうだ。

今日も発生する「空港名間違い難民」

まあ、成田空港だけではキャパ不足なので、羽田空港を国際空港として使うことは仕方がないのかもしれません。

それにしても、「羽田空港東京国際空港)」というネーミングはどうにかならなかったものですかねえ。

おそらく、今日も「空港名間違い難民」が発生して、そのうちの何人かが飛行機に乗れなくなっていることでしょう。